【朝食作りやキャンプ飯に大活躍】ホットサンドクッカー

この記事は約 3 分で読めます。

今回は、”Alpine DESIGN(アルパインデザイン)ホットサンドクッカーIH”を紹介します。

キャンプブームなどもあり、現在色々なメーカーからホットサンドクッカーは発売されています。

  • 電気式 or 直火式 or IH式
  • シングルタイプ or 仕切りのあるダブルタイプ
  • 耳が圧着するタイプ or 圧着なしタイプ

などが選ぶ基準になるかと思います。

こちらの商品は直火とIHどちらも対応で、シングルタイプ、耳の圧着がないタイプとなります。

目次

【購入動機】

我が家にも7年程前から、キャンプブームが到来しています。
とはいえ、キャンプ用品を一気に買うのは難しいので、毎年ちょっとずつアイテムを増やしながらキャンプを楽しんでいます。

このホットサンドクッカーは、スポーツオーソリティの店舗でキャンプ用品を見ている時にたまたま目に入り、以前からホットサンドを作ってみたかったことと、家のIHでも使用できるところに惹かれて購入しました。

管理人注※Amazonが少し安いようです(但し送料がかかります)

【良かったところ】

直火とIHどちらでも使える

直火でのキャンプ飯はもちろん、家のIHコンロでも使えるので、我が家では出番がとても多いです。

キャンプは年に数回なので、ほぼ家でのキッチンアイテムとなっています。

取り外しができる

簡単に前後を取り外しができる上、圧着なしタイプなので溝がなく、お手入れもしやすいです。

また、仕切りがないので取り外して小さなフライパンとしても使えて、ちょっとしたおかずを焼いたりもできます。

キャンプ飯や朝食のレパートリーが増えた

ホットサンドの具として、何を挟んでもだいたい美味しく仕上がります。

【オススメの使用方法】

レシピサイトやテレビでは、ホットサンドのレシピがたくさん紹介されていますので、簡単にいろいろ試してみることができて、とても楽しいです。

私はキャンプの時はハムやチーズなど手軽な物で作ることが多いです。
家では、朝食として残り物サンドを作ることが多いです。

ここで我が家の定番ベスト3を紹介します。

1位・・・コロッケホットサンド

夕飯がコロッケの時、翌日の朝食はだいたいこれです。キャベツとソースと一緒にサンドします。

2位・・・カレーホットサンド

カレーの翌日は、残りのカレーとピザ用チーズをサンドします。

3位・・・ミートソースホットサンド

ミートソースとピザ用チーズをサンドします。

ホットサンドはサンドイッチと違って、しっかりサンドしてパンがくっつくので、具を多めに入れてもこぼれにくく食べやすいところも良いです。

もちろんパン以外にも使用できます。

番外編としてこちらも美味しいです。

焼きおにぎり

ご飯に醤油などを混ぜて挟んで焼けば焼きおにぎりもできます。

ホットケーキ

ひっくり返すのも楽で、フワフワな仕上がりになります。

【注意点】

火が通りやすく、焼き上がりまで時間がかからなくて良いですが、油断していると焦げやすいので調理中は注意が必要です。

お使いのコンロによって違いがありますが、我が家のIHでは中火で2分、裏返して1分がベストです。

管理人宅のガスコンロで使用した画像

直火の場合ははみ出た部分が焦げる(燃える)ので、パンのサイズにも注意です。

【まとめ】

たまたま見つけて購入したこのホットサンドクッカーですが、我が家では大活躍しているので買って良かったです。

ただ、色々なメーカーから発売されていますので、価格や機能、仕上がり具合などを事前にもう少し調べても良かったかなとも思います。

これからも手軽で美味しいレシピを発見しながら、長く使っていくつもりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次